BlankTar

about | blog | works | photo

なんだかわからないけどXが立ち上がらなくなりまして。
いや、立ち上がるんだけど、黒い画面のままなのね。

startxしたときの出力をみてみると
xauth:  timeout in locking authority file /home/xxx/.Xauthority
みたいなエラーが何度か出てる。
調べてみると、パーミッション関係のエラーらしいね。
という訳で.Xauthorityのパーミッションを600に設定、してもダメだった。

結局、
$ rm .Xauthority-*
$ :> .Xauthority
$ chmod 600 .Xauthority
みたいにしたら直りました。
一行目はなんか余計に生成されちゃった(?)ファイルの削除。
二行目で.Xauthorityの中身を空にして
三行目でパーミッションの設定を行なっています。

しかし、なんで唐突にこんなんが起きたのやら・・・間違えてなんかやっちゃったかな・・・。

参考:ふかふかの部屋 - TSR - ネットワーク関連
< 今話題(?)のTorを使ってみる - gentoo編 今話題(?)のTorを使ってみる - Python編 >