マウスでawesomeを使いたい事だってあるじゃない。

タイル型ウィンドウマネージャーってのはいいね、効率的に作業できる。

で、そのタイル型wmのawesomeってのをメインに使ってみようかと思ったわけなのだけれど、マウス欲しいことだってあるじゃない。 こう、てきとーにウェブサーフィンするときとか。マウス使いたいじゃん。 んでもいちいちstartxしなおすのもめんどいじゃん。

で、マウスでawesomeを使ってみようの巻。

設定ファイル開きます。~/.config/awesome/rc.luaね。

local titlebars_enabled = false

ってなってる行があるので、

local titlebars_enabled = true

に変更。

タイトルバー付きなawesomeのスクリーンショット

こんな感じでタイトルバーが表示されるようになります。

あとはこのタイトルバーを左ドラッグでウィンドウの移動。右ドラッグでサイズの変更。 modkey + 左ドラッグor右ドラッグ でも同じことが出来るのだけれど、キーボードに手を伸ばすのが面倒なこともあるよね、きっと。

ちなみに、さっき編集した箇所のすぐ下辺りに

-- Widgets that are aligned to the left

とか

-- Widgets that are aligned to the right

とかいうのがあります。 この辺をいじるとタイトルバーの内容を変更できるみたい。

参考: タイトルバーにつけているタグを表示してみる (awesome) - 跡々