BlankTar

about | blog | works | photo

人の回線を借りて作業させてもらえるのはありがたいのだけれど、でもそうするとログ残っちゃうじゃない?
艦これとか堂々と出来ないじゃない?
VPNを使うという案もあったのだけれど、どうせなら既存のSSHサーバを使おうと思って調べてみました。

で、あっさり見つかったのがOpenSSH -SOCKSプロキシ経由でSSH接続 – Yoichi Kawasaki's Webという記事。
どうやらOpenSSH自体がsocksプロキシとしての機能を持っているようです。びっくり。ダイナミックポートフォワードというらしい。

んではやり方。
example.comにwhoというアカウントを持っていることにします。
そのアカウントを使ってログイン。
$ ssh who@example.com -D 1080
無事接続できたらブラウザのプロキシ設定を開いてlocalhost:1080を登録します。

はい、以上。
・・・簡単だ。

ネット上にあるIPアドレス確認サービスとか見ると、表示されるIPアドレスがexample.comのものに変わっているはず。
・・・すごい簡単だ。
< UNIXソケットとやらをC言語で試してみた。 pythonのgeventとやらでwebsocket >