blog

  1. QRコード
    1. #Vim
    2. #環境構築

    vimでmarkdownのfrontmatterにちゃんと色を付ける

    vimは標準でmarkdownをシンタックスハイライトしてくれるのですが、frontmatterに対応していません。私はfrontmatterを使う機会が多いので、良い感じに表示する方法を探してみました。
  2. QRコード
    1. #謹賀新年

    あけましておめでとうございます

  3. QRコード
    1. #Fedora CoreOS
    2. #Linux
    3. #Docker
    4. #docker-compose

    Fedora CoreOSのIgnitionでOSと一緒にdocker-composeのインストールもやる

    ちょっとしたサービスを動かすにはdocker-composeが手軽で便利。コンテナを動かすだけのサーバを立てるにはFedora CoreOSが手軽で便利。でも、CoreOSはデフォルトではDockerが無効だしdocker-composeも入ってないし…という問題を解決するためのIgnitionファイルの書き方です。
  4. QRコード
    1. #Linux
    2. #ffmpeg

    RTMPとffmpegでスマホをLinuxの無線ウェブカメラにしてみる

    RTMPで遊んでみたくなったので、スマホで撮った映像をRTMPでLinux PCに送信して無線ウェブカメラ的なものを作ってみました。アプリやDockerイメージが揃っているので、結構手軽に試せる感じです。
  5. QRコード
    1. #PowerShell
    2. #言語仕様
    3. #Windows

    PowerShellでGenericなクラスとかメソッドを呼び出す

    PowerShellではC#の(正確には.NETの)機能を使えるのですが、ところどころ制約があったりします。Generic回りなどもそうで、動的型なPowerShellから使うためには少し型に気を使う必要があります。というわけで、PowerShellでGenericなクラスを扱う方法です。
  6. QRコード
    1. #PowerShell
    2. #言語仕様
    3. #Windows

    PowerShellで配列内のユニークな値の数を数える

    値の重複がある配列があるとき、重複を省いた状態でのユニークな値の数をPowerShellで調べる方法です。いくつか方法があるので、それぞれ試してベンチマークしてみました。
  7. QRコード
    1. #Web
    2. #HTML
    3. #CSS

    CSSのfilterを使って、背景色に合わせた文字色を自動的に設定する

    背景色が動的に変わる状況で、文字色が見えなくならないように良い感じに設定したい時があります。JavaScriptで書くのは面倒なので、CSSのfilterを使って上手いことやってもらう方法をご紹介します。
  8. QRコード
    1. #Linux
    2. #Windows
    3. #環境構築

    Linux/Windowsのデュアルブート環境でBluetoothやBLEのデバイスを共有する方法

    デュアルブート環境で同じBluetoothやBLEのデバイスを使おうとすると、OSを変えて起動する度にペアリングしなおさないといけなくて面倒です。少し作業をすることでこれを回避出来るようだったので、試してみました。
  9. QRコード
    1. #Gentoo
    2. #Linux
    3. #ハードウェア

    ELECOM LBT-UAN05C2のGentoo Linuxでの動作報告

    新しいBluetoothドングルを書いました。ELECOMのLBT-UAN05C2ってやつ。Gentoo Linuxでもちゃんと動いたので、細かいスペックなどを含めた動作報告記事です。
  10. QRコード
    1. #PowerShell
    2. #言語仕様
    3. #Windows

    PowerShellでスクリプトとして呼ばれた時だけ何かする

    普通に実行すると便利なスクリプト、ドットソース演算子で実行するとモジュール的に使える。というようなスクリプトをPowerShellで作る方法です。Pythonで言う`if __name__ == "__main__"`みたいな感じのやつ。
  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 次へ