Blanktar

  1. top
  2. blog
  3. 2013

2013年1月の記事

  1. pythonのモジュールをCで書く

    Pythonから使えるモジュールをC言語で書く方法です。

  2. CONFIG_DEVTMPFSがどうのでgentooが起動しない

    OpenRCなgentooをカーネルアップデートしたあに「CONFIG_DEVTMPFS」とかいうエラーを出して起動しなくなった場合の対処方法です。

  3. pythonでyahoo APIの校正支援を使ってみた

    Pythonからyahoo APIの校正支援機能を使ってみました。

  4. dmenuに学習っぽいことをしてもらう

    Linux向けのキーボードランチャーである「dmenu」で、最近起動したコマンドを優先的に表示してもらうようにする方法です。

  5. gentooでbootchart2を使ってみる

    gentooにbootchart2を入れて、起動速度のベンチマークを取ってみました。プロセスごとの所要時間が分かるので、起動の最適化に使えます。

  6. pythonのコンソールでプログレスバー的なもの

    Pythonで作ったCLIコマンドで、プログレスバーのようなものを表示する方法です。

  7. ソーシャルっぽいものに対応

    twitterとfacebookでシェアするためのボタンを設置してみました。

  8. feedに対応したよ!

    Atom feedに対応してみました。

  9. python cgiで外部ソースのインポートが出来ない

    pythonで作ったCGIで「No module named」と言われてしまい外部のモジュールをインポート出来ない場合の対処方法です。

  10. サイト内検索を使えるようにしてみた。

    Googleカスタム検索を使ってサイト内検索を出来るようにしてみました。

  11. starの使い方を投げやりに解説する

    自作のファイル転送ソフト「star」の使い方です。

  12. 今年の目標

    ロシア語を勉強したかったので、キリル文字の表を作ってみました。

  13. 親は大切に

    Pythonで親プロセスを強制停止する方法です。

  14. トップページ改良してみたり

    トップページのデザインを変えたので、仕組みのメモです。

  15. 親殺し・・・って、どうやんの?@C言語

    C言語で親プロセスを強制停止する方法についての話です。

  16. pythonのthreadingを無理やり止めてみる

    Python2.7の子スレッドを強制的に停止する方法です。