今年の目標

今年の目標: ロシア語をなんとなく読めるようになる

ロシア語やる前に、ともかくキリル文字になじまなければ。という訳で、表でも作ってみるよ。 ズナークってやつは省略。よく分からんし。てゆかどうやったら変換できんのか分からんし。

大文字小文字読み
Ааアー
Ббベー
Ввヴェー
Ггゲー
Ддデー
Ееィエー
Ёёィヨー
Жжジェー
Ззゼー
Ииイー
Ййイー・クラートカヤ
Ккカー
Ллエル
Ммエム
Ннエヌ
Ооオー
Ппペー
Ррエる(巻き舌)
Ссエス
Ттテー
Ууウー
Ффエフ
Ххハー
Ццツェー
Ччチェー
Шшシャー
Щщシャー(シシャー?)
ЫЫウィ
Ээエー
Ююユー
Яяヤー

こうやって見ると、大文字と小文字で形変わんないね、キリル文字って。 明確に変わってるのはБ/бくらいかも。 А/аとかЕ/еなんかも違うけど、英字とさして変わらんし、分かりやすい。

問題はそんな事より、Иの向きをやたら間違えるやすいとか、Рを見てPだって思ったら違うとか、そういう。 めんどくさいねー・・・。

Сатэ, Соуиувакэдэ аситаклава лосиагодэ какуё. Мотилон усодакэдо.

эдоとか顔にしか見えねぇ・・・(ぼそっ