python cgiで外部ソースのインポートが出来ない

各ページのタイトルを修正したよ。 これでまともになった、か?

で、確認すべく拍手ページに行ったんだ。 そしたらさ。 表示できねぇ。 タイトルいじっただけなのに!

調べても分からんかったので、総当る。 分かったのでメモっておきます。

まずは症状。 表示されるページは白紙。っていうか、ソースを出力する前に

ImportError: No module named template, referer: http://blanktar.dip.jp/cgi-bin/hak.py

ってなってるのね。

templateってのは私自作のソースで、ちゃんとパスも通ってる。 こいつを読み込むようになっているのだけれど・・・no module named? え、つまり見つからない?

対処。まあ、私のケースの場合は、ですが。 template.pycの読み込み権限がなかったらしい。 ・・・えー。 .pycが無い場合、自分で作るわけです。でも、書き込み権限がなければ作れない。 → no module namedって言う .pycがあるなら、それを読み込む。でも、読み取り権限がなかった。 → no module namedって言う って事なんじゃないかな。

もうちょい何とかならんのかしらね、この表示は・・・。