トップページ改良してみたり

2020-03-28 追記

ここで記載されている当時のトップページは、現在のものとは異なります。

トップページのデザイン・・・ってか、挙動を変えてみました。 ブラーって楽しいよねっ chrome(webkit)しか対応してないけどっ どうなってんのか、簡単にメモっておくよ。

例えば、

<div id="buttons">
	<a href="#"><div>ボタン1</div></a>
	<a href="#"><div>ボタン2</div></a>
	<a href="#"><div>ボタン3</div></a>
</div>

みたいなHTMLに対して、

#buttons:hover div {
	-webkit-filter: blur(2px);
}
#buttons div:hover {
	-webkit-filter: blur(0px);
}

的なcssを適用するわけです。

  1. メニュー全体にカーソルが乗っかったら、とりあえずフィルターを掛ける。
  2. んで、直接カーソルが乗ってる要素だけフィルターを解除する。

的な? ・・・うん、わかりづらいね。

サンプル作るのがめんどいんで、トップページ見てください。 大体同じ事やってるからさ。

css3は本気出すとかなりなんでも出来るっぽいんだけどねー。 今回みたいなよくわからんのは環境依存が激しいのが難点。 見ての通り、今回の改良もwebkit向けっす。他のブラウザからだとなんら変わんねぇ・・・。