gentooにSLiMインストールしてみた

ubuntuとか起動すると、グラフィカルなログインページが出てくるじゃないですか。 あいつのことをディスプレイマネージャって言うそうです。

メジャーなのはgnomeのgdmとか、kdeのkdmとからしい。

今回はSLiMってのを入れてみました。特定のデスクトップ環境と関連して、ってのじゃないみたいね。 比較的シンプルで、結構オシャレっぽい。公式サイトはこちら

設定を間違えると、ログイン出来なくなることがあります。心の準備と救助の準備をしてから取り掛かってください。

インストールはいつも通り

$ sudo emerge slim

インストール出来たら、slimを使用するように設定します。

$ sudo vi /etc/conf.d/xdm

で開いて(もちろんエディタはなんでもいいけど)、

DISPLAYMANAGER="xdm"

ってなってる行を

DISPLAYMANAGER="slim"

に変更。

設定できたら、今度はディスプレイマネージャが起動するように設定。

$ sudo rc-update add xdm default

これでおっけー。

気をつけなきゃいけないのは、slimを追加するんじゃなくxdmを追加する点。 xdmってのがさっき設定した変数DISPLAYNAMAGERを見て、そいつを起動してくれるっぽいね。

これで再起動すれば、なんだかオサレな画面が出てくれるはず。あとは普通にログインです。 標準だとnum lockをオンにする設定になってるらしくて、ノーパソだと一回num lockを解除してからじゃないとログイン出来ないかも。 設定ファイルは/etc/slim.confにあるので、見てみてくらさい。num lockの設定もそこに。

ディスプレイマネージャまで設定しちゃうと、ちょっとgentooらしからぬ感じになるね。 ま、私はやっぱりコンソールが好きってことでもとに戻しちゃったけど。 X起動してたってコンソールしか使わないんじゃ・・・ねぇ?