startxした時にtimeout in lockingとか言われる

なんだかわからないけどXが立ち上がらなくなりまして。 いや、立ち上がるんだけど、黒い画面のままなのね。

startxしたときの出力をみてみると

xauth:  timeout in locking authority file /home/xxx/.Xauthority

みたいなエラーが何度か出てる。

調べてみると、パーミッション関係のエラーらしいね。 という訳で.Xauthorityのパーミッションを600に設定、してもダメだった。

結局、

$ rm .Xauthority-*
$ :> .Xauthority
$ chmod 600 .Xauthority

みたいにしたら直りました。

一行目はなんか余計に生成されちゃった(?)ファイルの削除。
二行目で.Xauthorityの中身を空にして
三行目でパーミッションの設定を行なっています。

しかし、なんで唐突にこんなんが起きたのやら・・・間違えてなんかやっちゃったかな・・・。

参考: ふかふかの部屋 - TSR - ネットワーク関連