gentooでntpを使ってみた話

ネットブックの時計がずれてたんで、時計を合わせ・・・るのってめんどいよね。 YYYYMMDDみたいな形式ならともかく、dateコマンドがめんどくさいのなんのって・・・。

そもそもいちいちやること自体めんどいので、ntpを入れてみた。

まずはインストール。

$ sudo emerge net-misc/ntp

以上。

ntpdを使ってもいいのだけれど(というか多分そっちのが正しい)、私はntpdateを使います。 何故か。プロセス増やしたくないから。 わざわざプロセス立てなくても、anacronから呼べばいーじゃん、みたいな。

という訳で、/etc/cron.weekly/setclock

#!/bin/sh

ntpdate -s ntp.nict.jp gpsntp.miz.nao.ac.jp

みたいなファイルを追加。

この場合は週に一回しか問い合わせないので、まあ適時お好きなように。

これで時計合わせの面倒から開放される、はず。 このへんの作業をしなくていい、って意味ではwindowsに軍配かもねぇ。 ま、自由なgentooのがやっぱり楽しいけれど。

ちなみに。 途中で

Can't find host ntp.nict.jp gpsntp.miz.nao.ac.jp: Name or service not known (-2)

みたいなエラーに遭遇しまして。

どうやら、ホスト名の所を"でくくっちゃダメみたいね。

具体的に言うと、

$ ntpdate -s "ntp.foo.jp ntp.bar.jp"

だとダメで、

$ ntpdate -s ntp.foo.jp ntp.bar.jp

ならおっけー。 要注意、かもです。