Blanktar

  1. top
  2. blog
  3. 2013

2013年4月の記事

  1. pythonのpyevolveで遺伝的アルゴリズム。

    Pythonの「pyevolve」というライブラリを使って、遺伝的アルゴリズムの実装を試してみました。

  2. 遺伝的アルゴリズムってなんぞや。

    遺伝的アルゴリズムの仕組みについての解説記事です。

  3. C言語のu_int16とかって何なのよ。

    C言語のint8とかu_int16とかの意味とサイズ、最大値と最小値のまとめです。

  4. 次世代starの候補版を公開したよ

    自作のファイル転送ツール「Star」の最新の候補版、「DraftStar」を公開したので紹介です。

  5. pythonのCryptoでAES暗号を使ってみた

    Pythonの「pycrypto」というライブラリを使ってAES暗号で文字列の暗号化を試してみました。

  6. scheme(gauche)でTCP通信してみる

    lisp方言の1つであるScheme(Gauche)を使って、TCP通信の実験をしてみました。

  7. サイト内検索を自作してみた。

    このブログにもついにサイト内検索を実装してみました。というわけでテスト投稿です。

  8. UnicodeとUCSとUTF

    UnicodeにはUTF-8やUTF-16などのよく使う方式の他にUCS-2やUCS-4なんかの表わし方もあるそうです。色々調べてみたのでメモです。

  9. pythonのデコレータを使ってお手軽ベンチマーク

    Pythonでデコレータを使って、お手軽に関数単位のベンチマークを取る方法です。

  10. メモリの中身と実行ファイル

    exeファイルなんかの実行ファイルの中身の構造や、メモリ上での展開のされ方について調べてみました。

  11. イーサネット関係のヘッダ

    イーサネットの通信のために使う、C言語の構造体色々です。一応簡単な説明を付けてあります。

  12. pythonのwhooshで全文検索してみる

    Pythonの「woosh」というモジュールを使って日本語の全文検索を試してみました。若干構築が面倒ではありますが、かなり高速な検索が出来ます。