パス末尾のスラッシュを強制するapacheの設定

前に書いたapache2でURLの最後のスラッシュの省略をさせないと同じ内容ですが、かなりシンプルな方法を発見。

apacheのドキュメント見てたら、こんなのが。

DirectorySlash ディレクティブ 説明: パス末尾のスラッシュでリダイレクトするかどうかのオンオフをトグルさせる おお!? やりたいことそのまんまじゃん。

設定も簡単で、

DirectorySlash On

ってするだけ。なんだこれでいいのかよ、みたいな。

ちなみにこれを実現するmod_dirってモジュールはindex.htmlを表示する機能を受け持っているものらしいので、わざわざロードする必要もない、多分。

参考: mod_dir - Apache HTTP サーバ