Blanktar

  1. top
  2. blog
  3. 2014

2014年3月の記事

  1. python3.2以降のlru_cacheが素敵すぎて。

    python3.2からfunctoolsモジュールに追加された「lru_cache」というデコレータを使って、関数の引数と戻り値のペアをキャッシュする方法です。

  2. pythonのベンチマーク用モジュールtimeitの使い方と落とし穴。

    pythonの標準モジュールの一つである「timeit」というベンチマークツールの使い方の紹介です。

  3. pythonの__setattr__をオーバーライドしてみたら楽しいかもしれない。

    pythonの__setattr__をオーバーライドして、クラスの色々な挙動をカスタマイズするという実験をしてみました。

  4. pythonには__getattr__の他に__getattribute__なんてものがあるらしい。

    pythonがクラスのメンバを取得する流れと、その仮定で使う`__getattr__`と`__getattribute__`の挙動について調べてみました。

  5. uwsgiでpython動かそうとしたらunrecognized optionって言われた。

    nginxとuwsgiを組み合わせてpythonを動かそうとしたところ、「unrecognized option '--wsgi-file'」というエラーが出たので対処方法を調べました。どうやらプラグインが足りなかったようです。

  6. nginxでエラーページが表示されない

    nginxを試していたのですが、上手く404ページが表示されずに"200 OK"が返ってきてしまっていました。この問題への対処方法です。

  7. pythonで最大値、最小値を求める色々

    pythonでリストやタプルなどなどの中の最大値や最小値を探す方法です。

  8. 続:google+はメールアドレスを流出させる(かもしれない)

  9. で、サ変接続とは何なのか。

    「サ変接続」というものの解説です。「~される」、「~した」、「~する」、「~せよ」みたいな感じに繋がるもの、らしいです。

  10. google+はメールアドレスを流出させる(かもしれない)