sshサーバをプロキシサーバとして使う

人の回線を借りて作業させてもらえるのはありがたいのだけれど、でもそうするとログ残っちゃうじゃない? 艦これとか堂々と出来ないじゃない? VPNを使うという案もあったのだけれど、どうせなら既存のSSHサーバを使おうと思って調べてみました。

で、あっさり見つかったのがOpenSSH -SOCKSプロキシ経由でSSH接続 – Yoichi Kawasaki's Webという記事。 どうやらOpenSSH自体がsocksプロキシとしての機能を持っているようです。びっくり。ダイナミックポートフォワードというらしい。

んではやり方。

example.comにwhoというアカウントを持っていることにします。

そのアカウントを使ってログイン。

$ ssh who@example.com -D 1080

無事接続できたらブラウザのプロキシ設定を開いてlocalhost:1080を登録します。

はい、以上。 ・・・簡単だ。

ネット上にあるIPアドレス確認サービスとか見ると、表示されるIPアドレスがexample.comのものに変わっているはず。 ・・・すごい簡単だ。