Blanktar

  1. top
  2. blog
  3. 2014

2014年12月の記事

  1. 明けまして

  2. bashのpushd, popdを使ってディレクトリを移動しまくってみる

    bashの組み込みコマンドである"pushd"、"popd"、"dirs"の使い方を調べてみた記録です。

  3. pythonで経過日数を計算する。ライブラリは使わない。

    ある日付からの経過日数を計算するプログラムを、ライブラリを使わずに実装してみました。

  4. 生まれた日から今日までの日数をpythonで。

    Python/Tkinterを使って、生まれた日から今日までの日数を計算するプログラムを書いてみました。短かく書けるでしょ、と言おうと思ったのだけれど、Tkinterを使うと長い…。

  5. gentooのaudacityでピッチを変えたい

    gentooにインストールしたaudacityにはデフォルトでは「時間軸のスライド/ピッチの変更」という項目が無いので、USEフラグを変更して使えるようにする方法です。

  6. express4でPOSTメソッド使おうとしたらbodyDecoderもbodyParserも無かった。

    node.js/express4でPOSTメソッドを受けとって、bodyの中身を読み取る方法です。

  7. pythonでmercurialのリポジトリを見てみる

    mercurialはpythonで書かれているので、pythonプログラムからリポジトリを扱うことが非常に簡単に出来ます。というわけで、リポジトリの履歴を辿って変更の情報を表示するプログラムを書いてみました。

  8. gitのリポジトリをmercurialに変換する

    gitで一度作ったリポジトリを、mercurialに変換するためのmercurialエクステンションの紹介です。

  9. gentooでPILを更新しようとしたらfterrors.hが見つからないって言われた

    gentooにPILを入れる際に、`freetype/fterrors.h`が見つからないというエラーが出る場合の対処方法です。

  10. node.jsで404と500のエラー処理

    node.js/expressで404や500などのHTTPエラーが発生した場合のレスポンスをカスタマイズする方法です。

  11. node.jsのNunjucksっていうjinja風なテンプレートエンジンを使ってみる

    Pythonのjinjaのようなシンタックスで書けるnode.js用のテンプレートエンジン「nunjucks」の使い方の解説です。

  12. pythonのクラスでprivateっぽいことをしよう

    Pythonではプライベートなメンバを作れない…ということになっていますが、一応似たような事は可能です。この記事では、プライベートっぽいメンバの定義の仕方と、その挙動を解説しています。

  13. pythonでクラスメソッドを使ってみる

    C++やJavaではわりとよく使われるクラスメソッドですが、Pythonでも使うことが出来ます。というわけで、Pythonのクラスメソッドの使い方の解説記事です。