gentooのカーネル更新したらvboxdrvがどっか行った

色々アップデートするかーとか思い立ってgentooのカーネルを新しくしました。 そしたら、VirtualBoxの仮想マシンが起動しなくなりまして。曰く、vboxdrvが読み込まれてないから読み込めとのこと。

vboxdrvってのはvirtualboxの仮想マシンを動かすためのカーネルモジュールで、/etc/conf.d/modulesに設定を書き込むことで・・・

modules="vboxdrv vboxnetflt"

あれ、きちんと書いてある。そりゃそうだ、virtualboxインストールした時に書いたもの。

じゃ手動で・・・

# modprobe vboxdrv
modprobe: FATAL: Module vboxdrv not found.

あれ? 見つからない。

調べてみたら、モジュールはapp-emulation/virtualbox-modulesってパッケージに入っているそうな。 カーネルの設定変えたしその辺だろうって事で

# emerge --oneshot virtualbox-modules

さくっと入れ直してみる。

で、手動で読み込んでみる。

# modprobe vboxdrv

行けた。

起動もしたのでこれでおっけーっぽい。(vboxdrvの他にvboxnetfltもmodprobeする必要があったけどね)

カーネルをアップデートしたら、カーネルモジュールの類も気をつけましょう、ってことで。

参考: VirtualBox - Gentoo Wiki