linuxのdwmをマルチモニタで使おう

dwmってウィンドウマネージャ。いろんな意味でとっても軽量で好きなのだけれど、マルチモニタに対応してないみたいな話をよく聞く。 んじゃあパッチでも書くかーと思って頑張ってたんだけど、config.hをよくみたら既に機能がありました、という失敗談。パッチ書くときはよく読んでからにしようねorz

使い方も結構簡単で、ModKey + .で次のモニタ、ModKey + ,で前のモニタ。 Shift押しながらやるとフォーカスが当たってるウィンドウを飛ばしてくれる。 focusmontagmonの二つの関数です。コンフィグも簡単。

ただ、モニタを上下に配置するとdmenuが表示されるのが上のモニタだけになってしまうっぽい。左右配置だとどっちのモニタにも同じものが表示される。 何かそれっぽいパッチがあるので当てればいいのかもしれない。試してないけれど。