ROT13エンコーディングも出来る。そう、vimならね?

vimは凄い。なんでも出来る。 なんとROT13エンコーディングも出来る。 ・・・誰が使うんだよ。

ROT13というのはシーザー暗号の一種で、13文字右にシフトするだけの何かです。それだけです。 Wikipediaに無駄に長い記事があるのが面白いです。それだけです。

vimでROT13エンコーディングを使うには、まずビジュアルモードかなんかで変換したい範囲を選択します。 んでもってg?とタイプ。 以上。

hello, world!

って書いたら

uryyb, jbeyq!

になります。 それだけ。

dとかcとかと同じオペレーターなので、g?iwとかggg?Gとか出来ます。 需要が分かりません。

まあ、アメリカとかでは掲示板なんかでよく使われているみたいなので、そういうところでは需要がある、のかも、しれません、ね? うーん、謎機能だ。