RuuMusicっていうandroid用の音楽プレイヤーを作った

音楽プレイヤーを作りました。 RuuMusicのバナーみたいなやつ

Android wearが欲しすぎて、でも使い道がなかったので、音楽プレイヤーを作ることにしました。 でもまだwearを買っていないのでスマートフォン・タブレットだけの対応です。 いずれ対応、したいなぁ。

今まで私が使っていたLISNAという音楽プレイヤーとFolderSyncというファイラの掛け合せ、的なイメージから出発しましたがわりと独自路線です。 まあ、独自というほど独特なところも無いですが。

RuuMusicのプレイヤー画面。文字だけのシンプルなデザイン。 RuuMusicのプレイリスト画面。ファイル名が並んでいるだけ。

一枚目がプレイヤー、二枚目がプレイリストです。見たまんまですね。 プレイリストというのは名ばかりで、実のところディレクトリをそのまま利用しています。 FoloderSyncを使ってPCの音楽ディレクトリをそのままSDカードに同期して、そいつを再生する、というのが私の使い方。ほっとけばPCに入れた曲が同期されているのでとっても便利です。おすすめ。

始めてのJavaだったのですが、案外良いねJava。アノテーションがとても新鮮。 まあ、何でついでにアサーションチェックしてくれないんだという感じはありますが。

google playにて公開しておりますので、お試しいただければと思います。

Get it on Google Play

~~bitbucketのリポジトリでプロジェクト一式を公開しています。~~よろしければこちらもどうぞ。プルリクくれると嬉しいな?

2020-07-14 追記

開発リポジトリはGitHubのmacrat/RuuMusicに移動しました。