技術ブログをお勧めする4つの理由

この記事はLC Advent Calenderの10日目の記事です。

このサイトを作り始めて大体3年くらいになります。我ながらずいぶんと長く続いたものだと思います。 うちのサークル(というかうちの大学?)は技術系にも関わらずブログを持っていない人が多すぎる気がするので、ブログを書くメリットについてまとめておきたいと思います。

忘れることが出来る

自分のやったこと、学んだことを記録しておけばメモになるので覚えておく必要がありません。便利です。 サイト内検索をしても良いですし、グーグルで検索して出て来たりするとちょっと嬉しい気持になります。 "こんなことが出来るツールがある"くらいまで知っておけば事足りる場面は結構あると思うので、そういうときにブログはかなり活躍します。滅多に使いそうにないライブラリとか、ソフトの機能とかね。

勉強になる

「人に教えると良い勉強になる」なんて話がよくありますが、ブログを書くのについても同じことが言えます。 説明することで理解が深まりますし、記事に書くためにより深く調べたり、試したりするのでかなり勉強になります。

むしろ勉強せざるをえない

ブログを書いていると、時々、というか頻繁に更新が滞ることがあります。 技術系ブログについて言えばそれは新しいことを学んでいない証拠になるので、否が応でも自分が勉強していないことを知ることになります。で、記事を書くために新しいことをする羽目になります。 自分がどのくらい学んでいるかを知る指針になるのは結構素敵だと思います。

アクセス数を見るのが楽しい

普通の日常的なことを書いているブログだとアクセス数を確保するのに苦労するのでしょうが、技術系のブログならある程度オリジナリティのある記事を書いていればばんばんアクセス数が稼げます。 このブログも始めたころは日に数人くらいだったのですが、3年で日に200人くらい来てくれるようになりました。 こういう数字は見ていて楽しいです。めちゃくちゃ楽しいです。


以上、大体そんなところかと思います。 総じて、ブログを書くのは楽しいです。かなり楽しいです。お勧めです。 書きましょう、ブログ。

という記事を、@5st7さんの誕生会(?)をしながら書きました。明日はその@5st7さんの記事です。お誕生日おめでとう。