Android WearでImageViewやImageButtonの画像が表示されない

Android WearでImageButtonを使おうかと思ってマウスでポチポチViewを追加したところ、何故か画像が表示されず枠だけになるというトラブルがありました。(マウスで、というところが重要) 色々調べてみたところ、ImageButtonに限らずImageViewでもやっぱり上手く表示されないことが分かりました。

しょうがないのでXMLの方を確認してみたら、追加されたImageButtonの内容は以下のような感じなっていました。

<ImageButton
  android:id="@+id/imageButton1"
  android:layout_width="wrap_content"
  android:layout_height="wrap_content"
  app:srcCompat="@drawable/ic_launcher" />

なんだ、app:srcCompatって。 調べてみたら、ベクター画像を表示するための何かのようですが…PNGなので関係が無い。

素直にandroid:src="@drawable/ic_launcher"のように書き換えたら表示されました。

しかし、SVG使えるならそっちのが良いかな…置き換えようかな…。