blog

  1. QRコード
    1. #Mac
    2. #Android
    3. #環境構築

    Mac上のAndroid Virtual Deviceが起動しない

    Mac OSにインストールしたAndroid Virtual DeviceがDocker for macと競合してしまい起動しなくなってしまいました。
  2. QRコード
    1. #Gentoo

    emergeしようとしたらf2pyが起動した

    gentooのportageで色々試していたところ、突然emergeコマンドを起動してもf2pyのヘルプが表示されるようになってしまいました。この問題への対応方法です。
  3. QRコード
    1. #Python
    2. #言語仕様

    python3.6のPEP526で導入される変数アノテーションの話

    Python3.6で新たに導入される変数アノテーションという機能について調べた記録です。構文や挙動、定義上の意味などについて記載しています。
  4. QRコード
    1. #Linux
    2. #Android
    3. #環境構築

    ASUS EeeBook X205TAにRemix OSを入れたらちょっと快適だった話

    ASUSのEeeBook X205TAに、デスクトップ版AndroidのようなものであるRemix OSをインストールする方法です。ハードウェアの対応状況も調査しました。
  5. QRコード
    1. #Python
    2. #言語仕様

    pythonで良い感じのシングルトンを書く

    Pythonでシングルトンのクラスをスマートに作る方法です。__new__というメソッドを使用することで、通常のクラスと同じようなインターフェースで使えるようにしています。
  6. QRコード
    1. #Elixir
    2. #標準ライブラリ

    ElixirのAgentモジュールを使って値の更新とかメモ化とか

    Elixirという言語では変数の変更が出来ないため、代わりに使う「Agent」というものを試してみました。ここでは、アクセスカウンターのようなものと変数のメモ化を試しています。
  7. QRコード
    1. #Elixir
    2. #言語仕様

    Elixirでファイルを読んだり書いたり

    Elixir言語を使って、ファイルの読み書きを試してみました。単発で書き込むだけの場合と、ファイルハンドラを使う方法の2種類があるようです。
  8. QRコード
    1. #Elixir
    2. #言語仕様

    Elixirでファイルの一覧とかのディレクトリ操作

    Elixir言語を使って、ファイルの存在確認やファイル一覧の取得や
  9. QRコード
    1. #Linux
    2. #Docker
    3. #セキュリティ

    dockerグループの権限でホストのrootアカウントを奪取する

    dockerを使うときに使うdockerグループの権限があれば、そのホストのrootアカウントを簡単に奪取出来るそうです。実際に試してみました。
  10. QRコード
    1. #C++
    2. #openFrameworks
    3. #OpenCV
    4. #画像処理

    openFrameworksで画像を回す。そしてちゃんと笑い男する。

    openFrameworksを用いて画像(というか描画するもの全般)を回転させる方法です。ofxCvを使って作った笑い男プログラムの笑い男画像をきちんと回すようにしてみました。
  1. 前へ
  2. 4
  3. 5
  4. 6
  5. 7
  6. 8
  7. 9
  8. 10
  9. 次へ